彼女のこと・仕事について

どうも、ともひろです。 僕には彼女がいます。 そして、土曜日から一緒に暮らします。 僕の彼女は僕にたくさんのことをもたらしてくれました。 僕がここでこうして未だ仕事を続けていられるのも、彼女のおかげでしょう。 自分ひとりだったら、仕事を辞めて地…

論理的思考

どうも、ともひろです。 僕は、これからプログラマーになります。 今日は先輩に論理的に話さなければならないといわれました。 筋道立てて、相手に伝わりやすく、自分の言いたいことを表現できないといけないといわれました。 確かに、僕は論理的に話すこと…

朝型って話と諸々

どうも、ともひろです。 今日は、研修が終わり7月から配属される会社様に行ってきました。 すげえきれいでしたね。 ビビっちゃいました。 自分もあそこで働くんだという何とも言えない気持ちです。 自分は高卒でして、普通に暮らしていたらあんなオフィスで…

このままの自分でいいのか問題

どうも、ともひろです。 今の自分じゃだめだ。 もっと努力しなきゃ。 そんなことみなさんは考えたことありますか? でも、いまのままでいいんです。 そのままであなたは素晴らしい。 ですが、素晴らしい人には共通点があると思うんです。 自分を信じているこ…

打ち込む

どうも、ともひろです。 やっぱり、人間やりたいことやるのが一番ですよね。 何かに必死になるのがあるべき姿ですよね。 今日は彼女とコンサートを見に行きました。 ぬるかったですね。 ぬるい。 人を感動させるのは、あんなぬるいものじゃないんですよ。 す…

2018/6/23

どうも、ともひろです。 今日は図書館でプログラミングの勉強をしていました。 図書館でパソコン使えるっていいですよね。 持ち込みのパソコンです。 電源もありますし、回線も無料です。 公共の施設って使えるなあと思いました。 まあ、その分税金を払って…

学生から社会人へ

どうも、ともひろです。 社会に出るということ。 学生生活から働くということ。 小学校6年 中学3年 高校3年 僕はここまでです。 計12年間 学校という生活に慣れ親しみます。 そこから急に社会に出ます。 12年間は、学費を払って、勉強をさせてもらう…

やりたいこと

どうも、ともひろです。 みなさん、やりたいことはありますか? やりたいこと、ありますか? この世界では、やりたいことに理由が必要なようです。 僕が、海外を一周してみたいというと、どうして?それをしてどうなるの? という返答が返ってきます。 どう…

驕るということ・我が強いということについて

どうも、ともひろです。 調子に乗ったら終わりですね。 調子が良いときにそれを過信して調子に乗るのはNGですね。 調子には波があります。 良い悪いを繰り返しています。 良い調子が来たら次は悪い調子が来ます。 そうやって波を描いています。 良い調子が来…

地震~日本人~

どうも、ともひろです。 今朝は、タイ人の友達から大阪地震を心配してのラインが届いていました。 僕とその周りの人たちには幸い何も被害がありませんでしたので、大丈夫だと返信しました。 そこで僕は、 心配してくれてありがとう。 でも、大丈夫。 日本人…

2018/6/18(月)

どうも、ともひろです。 皆さんは人生で何が大切ですか? 僕は、例によって自分の意見がないので、答えられません。笑 例えば、お金。 お金って超大切ですよね。 大切中の大切ですよね。 有り余るほどもってみたいなあ。 有り余るほど稼いで見たいなあ。 で…

自分の意見を言えるということ

どうも、ともひろです。 自分の意見を言えるって素晴らしいことだと思います。 自分の意見を持っているって素晴らしいです。 物事に対して、自分の意見を持つ。 世の中のあらゆる出来事に対して自分の意見を持つ。 これって今の自分はできていない気がします…

2018/6/16(土)

どうも、ともひろです。 初心を忘れない、よく言われる言葉ですね。 今読んでいる、野村のイチロー論と言う本でこの言葉に対するイチローの考えが載っていました。 初心で望んではいけない。 初心と言うのは、その事柄に対して、自分が何もわかっていなかっ…

2018/6/15(金)

どうも、ともひろです。 今月もあと半分になりましたね。 来月には僕は引っ越すので、あとこの家も2週間になります。 去年の3月に引っ越して来たので、1年と3ヶ月ほどこの家にお世話になったことになりますね。 去年の1月に上京して来て、1年半です。 えっ!…

2018/6/14

どうも、ともひろです。 いきなりですが、僕はストレスが好きなんでしょうね。 youtubeでメン○リストの○igoさんが、こういっていました。 ストレスは考え方によって、良い作用も悪い作用も起こす。 ストレスって、かかる大きさによって、幸福度と不安に影響…

2018/6/13

どうも、ともひろです。 研修ももうすぐ2ヶ月半になりますが、まだまだ僕は会社の人と打ち解けていませんね。 研修は社内でやっていて、社内には僕を含めて3人くらいしかいないんですが、何も話さずに1日を終えることがあります。 これは流石にまずいかなと…

研修

どうも、ともひろです。 今日の仕事は超集中できました。 研修中なので、仕事というより勉強なんですけど。 やっぱりものを作るって楽しいです。 少しづつ出来上がっていくのが快感ですね。 うちの家系はものを作る家系だと思います。 父は大工ですし、兄は…

研修

どうも、ともひろです。 最近雨が多いですね。 梅雨に入ったっぽいですね。 あなたは雨が嫌いですか? 雨が続くと憂鬱になるっていう人が多いみたいですね。 ですが、僕は雨って好きなんですよね。 湿度が高い方が、活動的になります。 湿度高くて暑いのって…

研修

どうも、ともひろです。 ブログのタイトルとデザインを変更して見ました。 いかがでしょうか。 久しぶりに日記を書いて見ます。 4月から仕事が始まりまして、ただいま研修中です。 今まで工場で勤務していて、その時の仕事内容と、現在求められているものが…

AIとは?

AIとは? AIという言葉、最近耳にしますよね? 今更ながら、本を読んで学びましたのでまとめてみました。 人工知能とは? この問いに答える明確な答えはあいまいなようです。 人工知能に詳しい著名人たちの間でも議論が起こる問題のようです。 僕がこの問い…

2018/3/22

どうも、ともひろです。 通っている学校も、残すところあと1日です。 明日は修了式です。 今一年を振り返って見ると、早かったような、遅かったような。 色々あったことは確かですが。 人生いろいろありますが、このタイミングで、この学校に通えたこと、 今…

2018/3/20

どうも、ともひろです。 久しぶりの更新になってしまいました。 前回は、1ヶ月以上前ですね。 マラソン完走した時に書いた記事が最後になっていました。 もう1ヶ月がたちましたね。 あと2日間学校に行ったら修了です。 1年はあっという間でした。 でも、充実…

いわきサンシャインマラソン

どうも、ともひろです。 昨日、いわきサンシャインマラソンに出場して、完走してきました。 タイムは、4時間38分でした。 いわきの人はみんないい人でした。 町ぐるみでマラソンを盛り上げていました。 全員が協力して、ボランティアの方々も2000人を超えて…

就職試験

どうも、ともひろです。 ただいま、絶賛就活中です。 絶賛2連敗中です。 いやあ、試験に落ちるって思ってたよりもダメージ大きいです。 世間からお前はいらないって言われているようで、辛いです。 僕だって働きたいです。 社会に貢献したいです。 僕の課題…

資格を取るための勉強とかしょーもな

どうも、ともひろです。 今日は資格試験がうまくいかなかったので憂さ晴らしです。笑 ほんと、資格勉強とかしょーもないです。笑 まあ、負け犬が吠えていると思って聞いてください。笑 根本的に、資格を取る意味ってあります? 例外として、その資格がなけれ…

2017/10/6(金)

どうも、ともひろです。 無駄なことは省こう。 無駄なことというより、今第一優先でないことをやらないようにしよう。 第一優先の事項に全ての時間を注ごう。 1日の許容処理量を考えてインプットしよう。 情報が溢れている時代なので、不要な情報にはなるべ…

2017/10/5(木)

どうも、ともひろです。 自分から行ったらいいのか、あっちから来るのを待ってたらいいのかわからない。 経験が少ないのだから当然ではあると思う。 自分の気持ちに全く素直になれない。 仲良くしたいのに遠ざかってしまう。 朝あって一言目になんと言ってい…

2017/10/3(火)

どうも、ともひろです。 毎日忙しく時が過ぎていきます。 特に人間関係を維持するのが私にとってはエネルギーを必要とします。 相手の気持ちを思いやってコミュニケーションするのはエネルギーを使います。 ちょっと前までの私はそれが嫌で、殻の中に閉じこ…

2017/10/2(月)

どうも、ともひろです。 いよいよ10月突入しましたね。 卒業まであと半年、悔いのないよう日々を過ごしたいと改めて思います。 ちょっと、前職について思ったことがありました。 私は前職では、工場で働いていました。 三交代勤務でした。 三交代というのは…

2017/9/30(土)

どうも、ともひろです。 今日は9月最後の日でした。 入学から半年がたちます。 この半年、いろいろなことがありました。 考えが変わったことが多かったです。 社会人として、五年近く働き続けて見失っていたもの、会社に染まっていた心に気づくことができま…