2017/9/25(月)

どうも、ともひろです。 ちょっと最近、自分を見失って勉強から離れた生活を送っていました。 明日からまた復活するつもりです。 これまで半年ほど一気に走り抜けてきました。 それで振り返ったところ、続けたことでできるようになったことは着実に増えてい…

2017/9/22(金)

どうも、ともひろです。 今日は、学校で参加する合同企業説明会でした。 そこで、自信を失いました。 もともとあったわけではなかったのですが。 どうしてかというと、クラスメイトは、企業さんから、オファーをもらっていました。 オファーとは面接を受けて…

2017/9/21(木)

どうも、ともひろです。 いま、足元の幸せに気づけなくてどうしますか。 今目の前にある幸せに敏感に生きなくて幸せになれるのでしょうか。 僕は、勉強して、夢を追い求めて今よりももっとお金も稼げるようになって、もっと自由に暮らしたいという気持ちがあ…

2017/9/20(水)

どうも、ともひろです。 いよいよ就活が始まりましたね。 みんなどこかしら受けるようです。 僕は相変わらずのんびりしています。 就職したら監獄みたいなもので、死ぬか定年か辞めるまで働き続けることになります。 そうなったら会社に給料をもらって日々食…

2017/9/19(火)

どうも、ともひろです。 井の中の蛙。 自分は今どの位置にいるのか。 狭いコミュニティの中だけでなく、もっと広い世界を見よう。 確かに、毎日狭いコミュニティの中にいれば視野が狭くなるのはわかる。 でも、視野が狭くなってしまうと、どうしても停滞して…

2017/9/18(月)

どうも、ともひろです。 今日は、初めて42.195kmを完走しました。 タイムは4時間40分です。 タイムはまだまだですが、フルマラソンの距離を走り続けられたこと、5時間を切れたことにとても満足しています。 というか、40kmも走り切れるなんて思ってもいなか…

2017/9/17(日)

どうも、ともひろです。 心を開くと、悩むことが多くなりますね。 傷つきやすくなりますね。 新しい人間関係を作ろうとすると、自己開示は必要になります。 その自己開示をすると心を開いているので、心の無防備な部分をさらけ出すことになります。 新しい友…

2017/9/16(土)

どうも、ともひろです。 今日は、学校を途中でやめてしまった2人と、プラスクラスメイトの3人と僕で4人で肉を喰らってきました。 近況報告って感じでした。 まあ、2人とも変わってなかったですね。 3ヶ月ほどしか経ってないので当たり前っちゃ当たり前ですが…

2017/9/15(金)

どうも、ともひろです。 今までJavaを使ってきて、今日始めてapiというものをまじまじとみたんですけど、そこに書いてあった言語は英語でした。 今まで生きてきて、1番英語を必要としたときでしたね。 正直、書いてあることがさっぱりわかりませんでした。 …

2017/9/14(木)

どうも、ともひろです。 人間関係って難しいですね。 僕は楽しくやるのは好きです。 だけれども、メリハリをつけて、やるときはやる、やらないときはやらないと区別をつけたかったりします。 ちょっと、学校でクラスメイトがわからないところがあるからとい…

2017/9/13(水)

どうも、ともひろです。 最近、7つの習慣のオーディオブック版を購入して聞いています。 何度読んでも、学ぶことが多いですね。 ちょっとアウトプットします。 種のないところに実はならない。 農場に一夜漬けは通用しない。 春に種を蒔くこともせずに、夏は…

2017/9/12(火)

どうも、ともひろです。 ちょっと、昨日の続きなんですけど、 三つめの最後は旅です。 確かに、旅とは、インスピレーションが得られる宝庫です。 海外旅行、僕はタイに2週間行ってきたことがあります。 その時には、脳がフル回転していましたね。 新しい場所…

2017/9/11(月)

どうも、ともひろです。 最近時間が経つのが早いです。 気がついたら、もう夏が終わってましたね。 夏っぽいこと何もしてないです。 時間が経つのが早いってことは、習慣が定着してきたってことですよね。 やりたいことを習慣づけると、何も考えなくても、そ…

2017/9/10(日)

どうも、ともひろです。 成功はコイン投げと同じらしいです。 10回コインを投げて、表の出る確率は1回らしいです。 10回コインを投げるとは、10回人生において挑戦するということらしいです。 挑戦とは、例えば、起業だったりのことです。 ただ、10回中、1回…

2017/9/9(土)

どうも、ともひろです。 努力しなきゃいけない、5年後の目標を立てなければいけない。 成功者がやっている習慣を真似なければいけない。 とかはどうでもいいと思うんです。 自分がやりたいことをやる。 自分がやりたいようにやる。 どんなに人の真似をしたっ…

2017/9/8(金)

どうも、ともひろです。 今日は会社説明会がありました。 結構大きな会社さんがきてくれましたね。 まあ、規模は大きかったですが、僕はいきたいとは思いませんね。 ボーナスも成績がよくないとくれないみたいです。 それで、僕が就職先選びで重視することを…

2017/9/7(木)

どうも、ともひろです。 人生とは。 人のためになるなにかをすること。 自分のためになるなにかをすること。 人と関わること。 人間関係を作ること。 世の中を悟ること。 学ぶこと。 成長すること。 経験すること。 行動すること。 哲学を見いだすこと。 目…

2017/9/6(水)

どうも、ともひろです。 10月に資格試験を受けるのですが、ここにきて自信喪失しております。 まあ、受かるか受からないかギリギリってところなんですけど、学べば学ぶほど、知らないことが増えていって、ちょっと自信が無くなっています。 かといって、なん…

2017/9/5(火)

どうも、ともひろです。 最近、自制ができていません。 具体的には、お金の管理ができていません。 これまで、4月から9月までは、勉強習慣をつけることが最優先でしたので、お金は使ってもいいと自分に許していました。 5ヶ月間が経ち、勉強習慣がついたいま…

2017/9/4(月)

どうも、ともひろです。 まあ、最近気合が入っていないわけですが、それは私が大衆に同化したからでしょうね。 つい今年の三月までは野心に燃えていましたが、学校に入ってからというもの、クラスの雰囲気に馴染んでいる自分がいます。 良くも悪くも。 こう…

2017/9/3(日)

どうも、ともひろです。 すんげえのんびりしたい気分に襲われてます。 のんびりするのって気持ちいいですよね。 何も考えずにごろごろ。 朝も何も考えずに起きたい時間に起きる。 起きた後もグダッてすることもなくまた布団に入ってスマホで映画なんか見ちゃ…

2017/9/2(土)

どうも、ともひろです。 自分を見失うってことありますかね。 僕、こんな生活してますから、結構溜まってるものは溜まっています。 この前お酒を飲んだ時に、飲みすぎてしまい、全てをさらけ出してしまいました。 それがよくなかったんでしょうね。 そのあと…

2017/9/1(金)

どうも、ともひろです。 今日は、プログラミングの実習がありました。 毎週金曜は実習です。 そこで、自分に明らかに力がついていることを確認できました。 周りと比べたら明らかに早くプログラムがかけますね。 まあ、それだけ僕が勉強してるので当たり前な…

2017/8/31(木)

どうも、ともひろです。 今日で8月最終日ですね。 今年の8月はものすごい満足です。 やろうと思っていた勉強は全部やれました。 身についてるかどうかは別として。 ちょっと昨日寝付けなかったのですがその時に考えたことをログしておきます。 自分から能動…

2017/8/30(水)

どうも、ともひろです。 何かに挑戦するって素晴らしいことだと思います。 いきなりこんなことを書きましたが、特に書くことが見当たりませんでした。笑 人が死ぬ間際、後悔することって、やらなかったことらしいです。 やったこと、やって失敗したことなん…

2017/8/29(火)

どうも、ともひろです。 ちょっと、ランナーの怪我について考えてみました。 といっても、僕が今回怪我をしてしまったので、どうして怪我をしてしまったのかを考えたまでです。 結果として、疲労の蓄積が原因でした。 足の裏、かかとのあたりが痛むんですが…

2017/8/28(月)

どうも、ともひろです。 身体能力ってそのまま自信に繋がると思います。 人間本来の、生物的な自信です。 ゴリゴリマッチョな人って、温厚な方が多い気がします。 ああいう人たちって、目立ちますから、やはりその分、敵対視されることって多いと思うんです…

2017/8/27(日)

どうも、ともひろです。 今日は、足に違和感を覚えながらも、20kmを走りました。 走るって計画を立ててしまったら、走らないと気持ち悪い(気分が悪い)ので。 ところが、案の定途中で痛みに変わり、走るのが辛くなるくらいでした。 びっこを引きながら走るこ…

2017/8/26(土)

どうも、ともひろです。 やろうと決めてから、勉強を習慣にしようと頑張ってきました。 結果、勉強を習慣にすることはできていると思います。 特にエネルギーも必要とせずに続けられていますから。 ですが、習慣とはルーティンワークです。 表裏一体のマンネ…

2017/8/25(金)

どうも、ともひろです。 周囲と力をあわせることは目的の達成においてはまあ、大事なことで。 本当に自分の目的を追いかけるとき、人はひとりぼっちなのかも知れません。 でも、僕の人生においては、その時点では孤独に1人の力だけで乗り越えてきたと思って…