習慣化→工夫

勉強や運動や食習慣や睡眠は身につけようと思ったら、まず習慣化する。 人は一つの習慣を身につけるのに21日かかるらしい。 そして、習慣が身についたらその習慣を見直して、改善できるところはないか、もっと楽にならないか、無駄を省けないかをチェックす…

モチベーション

どうも、ともひろです。 先日、同じ学校の同僚に、「なんでそこまで頑張れるの?」と聞かれました。 うーん。 僕からしたら、どうしてそこまで頑張れないの?どうしてそんなに集中できないの?とその人に言いたくなってしまいました。 その人は、授業中にお…

支持される人

どうも、ともひろです。 支持される人って特徴がありますよね。 物事の見方が世間一般の人とはちょっと違う人です。 そういう人って、教養が人より多くあったり、情報の取り方が他人とは違っていたりする気がします。 個人の思想を形成するのは、その人が普…

環境に順応するということ

どうも、ともひろです。 毎日行く場所、今の僕は、職業訓練校です。 人というのは、怖いもので、環境に慣れるんですね。 あれだけ反骨心に満ちていた僕の心も、たったの2ヶ月で今やまあるくなっております。 職業訓練校とは、いろんな人間がいます。 みんな…

独学できる人、できない人

どうも、ともひろです。 僕は今、職業訓練校に通っています。 そこに通う人たちを見ていて、思うことがありました。 それは、独学できない人は大変だなあってことです。 独学というのは、僕の見解からいうと、本を読んで未経験の分野でも想像力を活かしてそ…

使う言葉って大事だなって話

どうも、ともひろです。 使う言葉って本当に大事だと思います。 言葉って人間の進化の歴史としては本当にごく最近できたものです。 猿だった頃は言葉なんてありませんでしたからね。 言葉がないってことは、例えば痛みだったり、喜びだったりということは、…

一つのことに集中する

どうも、ともひろです。 今現在、僕は、職業訓練校でプログラミングを勉強しています。 ただ、僕はしょっちゅうやりたいことが複数出てきてしまい、あっちもやりたい、こっちもやりたいで、結局全て身についていないという人生です。 そんな経験を生かすため…

他と同じことをするということ

どうも、ともひろです。 他と同じことをするということ。 周りがみんなやっているからという理由で自分の行動を決めること。 自分以外の周りの人と同じことをするということは、ずっと周りと同じレベルのままだってことです。 極端な話ですが、それが東大な…

日々自問自答

どうも、ともひろです。 今やらなければならないことをやらずに、どうでもいい、日々の娯楽に逃げてしまう自分がいます。 自分の場合は、youtubeをだらだらと何時間も見続けてしまい、気づけばもうこんな時間ってことがしょっちゅうあります。 そんな時は、…

バイトリーダー

どうも、ともひろです。 今回の記事は、ちょっと批判的なものです。 気を悪くしてしまったらすみません。 僕、今年の1月から3月までフリーターをしていました。 とは言っても数回しか行ってませんが。 派遣のバイトです。 その日は事務所移転のバイトでした…

最近の僕とこれから

どうも、ともひろです。 最近記事が書けておらず、久しぶりになってしまいました。 以前は、会社を辞めて世界一周に行くと言っていましたが、結局今現在は職業訓練校に通っています。 どうして職業訓練に行ったのかって? 理由はいくつかあって、まず、僕は…

時間をどう使うか

やりたいことができて初めて、時間の短さに気づく。 時間の短さに気づいて初めて、人生の短さに気づく。 僕もいつか歳を取るんだなあ、ってことが最近になって身近に感じています。 いつか死ぬんだなあってことにも。 いつか死ぬから、今の生を大切に生きよ…

嫌われる人になろう。

どうも、ともひろです。 嫌われる人って、どんな人だと思います? 自分の意見を通す人。 自己中心な人。 自分を持っている人が嫌われる人だと思います。 自分を持っていても、周りに流されて、周りとおんなじ考えになっていることが僕は結構あります。 そう…

迷い

どうも、ともひろです。 過去記事に勇気をもらっている今日この頃です。 過去の記事を読み返してみて、自分ってこんなしっかりした考えをしていたんだなあ、と気づかされました。 なんだか、自分が自分でないみたいです。 昔の自分にアドバイスをもらいたい…

工夫をするということ

どうも、ともひろです。 工夫をすることは大事です。 工夫をすれば、他人より秀でることができます。 僕なんか特にそうです。 高卒の僕が、工夫もしないで、大卒の人よりも秀でようとするのは困難でしょう。 でも、工夫をすれば別なのです。 例えば、勉強を…

ミニマリストという決断

どうも、ともひろです。 去年?流行ったミニマリストについてみなさんどう思います? 必要最小限のもので暮らす。 ものに執着がある人にとってはとても考えられないことだと思います。 僕は、去年、ミニマリストになりました。 きっかけは、近藤麻理恵さんの…

地味に一歩づつ

どうも、ともひろです。 明けましておめでとうございます。 と、いうことで、昨年いっぱいで仕事を辞めました。 そんで東京に出てきました。 東京という街は素晴らしいですね。 若い人がたくさんいるし、どこを見ても、人、人、人ですから。 富山では考えら…

情弱ってなんだろうって話

どうも、ともひろです。 今回は情弱ってなんだろうって話をします。 最近、少しでもものを知らないと、情弱って言われる世の中になりましたね。 情報には価値があります。 どんな価値かって? たとえば、テレビを買おうとしています。 情弱の人はどこで買い…

僕らメンタルヘルスは、コンディション管理がとても大切だって話

どうも、ともひろです。 僕は、アスペルガーの疑いがあります。 病院に行ったわけではありませんが。 そこで、僕ら、精神病?患者の人たちについて考えてみます。 そもそも、精神病ってのは、身体の異変から来ているものです。 脳の異変ですね。 「心身とも…

70億ぶんの1

自分の好きなこと、やりたいことをしよう。 周りなんて気にする必要はないさ。 バカにする奴はバカにすればいいさ。 でも、バカにするやつも正しいんよね。 だって、やりたいことをやってるやつなんてバカなんだから。 バカになろう。 どうせ、世界には70億…

1日、1日を丁寧に生きる

どうも、ともひろです。 今日を大切に生きていますか? 今日できることをやっていますか? 明日は未来の今日です。昨日は過去の今日です。 どんな歴史も今日の積み重ねです。 今日やらなかったら、やらなかった歴史がまた新たに積み重なっていきます。 それ…

喜怒哀楽を大切に

どうも、ともひろです。 喜怒哀楽を抑えつけないように。 うれしかったら笑えばええんや。 イラっとしたら怒ればええんや。 悲しかったら泣けばいい。 楽しかったらはっちゃければいい。 特に、悲しかったら泣けばいい。 大人だから泣いちゃいけないとか、…

仕事とプライベートの切り替え

どうも、ともひろです。 みなさんは仕事とプライベートでの自分を切り替える派ですか? 僕は切り替える派です。 切り替えるといっても、プライベートで友達と遊ぶ機会が少ないですから、ほとんど仕事モード入りっぱなしですが。 そこで、仕事とプライベート…

もし、誰かに変われるなら

どうも、ともひろです。 みなさん、この世の人の誰かに一回だけ変われるとしたらどうしますか? 対象は誰でもオッケーです。 イケメンのあいつでも、憧れのあの人でも、クリロナでも、ビルゲイツでも。 変わってみたい人はたくさんいると思います。 でも、…

正直、不安しかないです

どうも、ともひろです。 いま、正直不安しかないです。 4年半勤めてきた会社も、今月で辞めます。 いままで、高卒で、特に何も努力してきませんでした。 特に夢もなく、やりたいこともありません。 小さい頃から、なんとなく適当に生きてなんとなく普通に暮…

挑戦に失敗はつきもの

どうも、ともひろです。 挑戦。 今の僕にとっての挑戦は、会社を辞めてからの新生活です。 何をやろうか、だいたいは決まってますが、あまり決めていません。 好きな仕事、やりたいことを見つけるために色々やっていくつもりです。 ここでですが、そんな新…

人をバカにする笑い

どうも、ともひろです。 ※2016/12/6 この記事、バカにするを叩くに変えて読んでください。その方が自然ですわ。 最近、人をバカにして笑いを取る人って増えましたよね。 いや、最近でもないか。 結構前からですね。 テレビで言うと、ホリエモンとか騒音おば…

何歳でも若いよ

どうも、ともひろです。 みなさん、何歳になったらおじさんだと思います? 急ですが。 30歳になったらおじさんですかね? 40歳になったらおじさん? でも、良く聞くのが、25歳にもなっていい年してまだアルバイトかよ。なんて話聞きますよね。 じゃあ、25歳…

お前のことなんてだれも気にしてないよ

どうも、ともひろです。 みなさんは、人の目って気になりませんか? 自分ってどう見られているんだろう?とか思ったりしませんか? 僕はよくあります。 常にそう思ってますね。 だって僕、プライド高いんですもん。 無駄に。 でも、以前よりはそう思うこと…

自分の行動を自分で決めるって楽じゃないよ

どうも、ともひろです。 タイトル通り、自分が今後どうしていくのかを決めるのって楽じゃないですよね。 自分が何をしたいのかなんてわからんし。 でも、そこでわからんって言って投げ出しちゃダメだと思います。 投げ出した先に待ってるのは絶対に自分が望…

僕が仕事を辞める理由⑤

どうも、ともひろです。 今回も、仕事を辞める理由の続きです。 いつの間にか5回目になりましたね。 辞める理由多いですね。 過去記事はこちら↓ 僕が会社を辞める理由 http://saitotomohiro.com/2016/11/17/%e5%83%95%e3%81%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%…

予習:ロシア

公用語:ロシア語 首都:モスクワ 通貨:ロシア・ルーブル 面積が世界1。(日本の45倍) 鉱物、エネルギー資源の埋蔵量は世界1で、世界最大の原油、天然ガス生産国の1つである。 5大核保有国の1つ。大量破壊兵器保有量、世界最大。 ロシア人は様々な民族の混血…

予習:南スーダン

どうも、ともひろです。 最近、自衛隊が派遣された南スーダン。 この国ってどんな国なんだろうと気になり、簡単に調べてみました。 位置:エジプトの南の南。 首都:ジュバ 公用語:英語 通過:南スーダン・ポンド 海外危険情報では、レベル4で退避勧告が出てい…

「お前、人生なめてるわ。」

どうも、ともひろです。 突然ですが、なんか僕って、人生をなめてるのかな?って自覚することがよくあります。 人から指摘されたことってないんですけど、自分でそう感じますね。 でも、友達からはクズだなあって言われることは良くあります。笑 その原因に…

僕が会社を辞める理由④

どうも、ともひろです。 今回も僕が会社を辞める理由の続きです。 過去記事はこちら↓ 僕が会社を辞める理由 http://saitotomohiro.com/2016/11/17/%e5%83%95%e3%81%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ 僕が会社…

僕が会社を辞める理由③

どうも、ともひろです。 今回も前回の続きです。 過去記事はこちら↓ 僕が会社を辞める理由 http://saitotomohiro.com/2016/11/17/%e5%83%95%e3%81%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ 僕が会社を辞める理由② htt…

僕が会社を辞める理由②

どうも、ともひろです。 今回は、前回の会社を辞める理由の続きを書いていきます。 前回の記事はこちらから↓ http://saitotomohiro.com/2016/11/17/%e5%83%95%e3%81%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ 2つ目の…

前情報で判断するな

どうも、ともひろです。 今回は、前情報で判断するなってことで、 みなさん、人をちゃんとありのままの姿で見れてますか? ありのまま人を見るって結構難しかったりします。僕の場合は。 ちょっと、僕の経験談をしてみますね。 僕はいま地方工場で働います…

僕が会社を辞める理由

どうも、ともひろです。 今回は、僕が今年の12月に退社を決めた理由について書いていきます。 僕は今、工場に勤めています。 今の工場には高校を卒業後すぐに入社しました。 2012年の4月入社です。 もう4年半勤めました。 そこで、今回のテーマの会社を辞め…

海外旅行に行こう!

どうも、こんばんは、ともひろです。 今回のテーマは、海外旅行です。 ところで、みなさん、海外旅行って行ったことあります? 海外、いいですよねー。 なにがいいかって? それは、海外には、自分には今まで持ち合わせていなかった、「価値観」があります。…

Vol.1

・デベロッパー developer とは、開発者、開発元という意味の英単語。ITの分野では、ソフトウェアやハードウェアを開発する技術者や、企業などを指すことが多い。 ・リテラシー literacy とは、読み書きができる、教養があるという意味の英単語。情報や知識…

他人のあら探しはやめよう

どうも、ともひろです。 あなたの周りには他人のあら探しばかりして、あげ足ばかり取りたがる人、いませんか? そんな人たちって、自分の失敗は棚に上げる人がほとんどですよね。 でも、どんなに完璧な人でも、絶対に失敗はあるものです。 いや、その人自身…

夜勤なんて人間のやることじゃないよ

どうも、ともひろです。 夜勤ってやった経験、ありますか? 僕が今現在働いている工場は、三交代勤務なんです。 今年いっぱいで退職するんですけどね。 それで、夜勤なんですけど、やった経験のある人はわかると思いますが、正直、きついです。 それもその…

先輩、後輩について

どうも、ともひろです。 みなさん、先輩後輩の上下関係についてどう思いますか? 僕は全然好きじゃないんですよ。 どうしてかって? だって、先輩後輩ってただ先に生まれたか、後に生まれたかの違いでしょ?って思っちゃうんですよね。 僕がただ単に、ひね…

もし、あいつが生まれていたら

どうも、ともひろです。 もし、あいつが生まれていたら。 みなさん、僕たちは、選ばれし人間なんです。 普通の人も偉い人も、極悪人でさえも選ばれし人間なんです。 どうしてか、って? だって、受精する確率ってとんでもなく低いんですよ。 何パーセントな…

嫌いな人とつるむなら、孤独のほうがいい。

どうも、ともひろです。 あなたには、嫌いな人っていますか? 当然、嫌いな人もいれば、好きな人もいると思います。 人間だもの。 ところで、嫌いな人ってどんな人だと思います? 僕は、嫌いな人とは、自分とは価値観や考え方が少なからず合わない人のこと…

人生は一瞬一瞬の積み重ね

どうも、ともひろです。 みなさん、人生は一瞬一瞬の積み重ねです。 あなたが、このブログを見ている、今の一瞬もあなたの人生の一ページなんです。 どんなに高い壁を越えるのも、一瞬一瞬の積み重ねがあってこそなんです。 一瞬一瞬を積み重ねていけば、ど…

未来の自分が今の自分に時を戻せるなら何をするだろうか?

こんにちは、ともひろです。 テーマの通り、あなたは未来の自分が今の自分に戻れるとしたら、どうしますか? 僕なら、いろんなやってみたいことを、すべて片っ端からやっていくと思います。 それは、できるかどうかなんて関係ありません。 やるったら、やり…

 グルテンについて②

ですが、不耐性は、グルテンだけではありません。 牛乳や、トマト、ピーマンなど、様々です。 人によって何に不耐性を持っているかは、変わります。 とまあ、不耐性だけなら、グルテン以外にも悪い物質は、たくさんあるんですが、 じつは、グルテンは、他に…

 グルテンについて

こんにちは、ともひろです。 今日はヘルスケアの分野です。グルテンについて書いていきます。 突然ですが、みなさんはグルテンってご存知ですか? 知っている方、いますでしょうか? 僕が、グルテンという物質を知ったのは、本屋さんで、ジョコビッチ選手の…