読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしても愚痴を言いたくなったら?

未分類

みなさんこんにちは、ともひろです。

みなさんは愚痴、言いたくなることってありますか?

愚痴、吐き出すとスッキリしてストレス発散になりますよね?

でも、愚痴を聞かされた相手の気持ちって考えたことあります?

例えば、職場の部下に愚痴った場合、その部下は聞きたくもないあなたの愚痴を

必死に 明るい笑顔を作って無理して聞いているかもしれませんよ?

部下以外でも誰に言っても、愚痴っているその時は気持ちいいんだけど、

愚痴り終わったそのあとってなんだかその場の空気がどんよりしてしまうことに

気づいていましたか?

マイナスの言葉を吐き出すと、マイナスの空気が集まってしまうのです。

それだけ、使う言葉って重い意味があるんですよね。

それでも、不満が溜まった時ってどうしても愚痴りたくなってしまうものですよね?

そんな時にオススメなのが、「ノートに愚痴を書く」です。

これ、本当にスッキリします。

僕の場合は昔はノートに書いていましたが、今はmacのアプリ「Day One」という

ものに打ち込んでいます。

一度、全部書いて吐き出してみてください。

本当にスッキリしますよ。

僕の書いたものを見せようと思ったんですけど、ドロドロしすぎててとても

見せられるものではなかったです。笑

また、自分がその人の何に腹を立てているのかってことにも気づけます。

一度、お試しあれ!