読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全てのものが手に入ったら

未分類

こんにちは、ともひろです。

突然ですが、全てのものが手に入ったら、みなさんはうれしいですか?

僕は、「なんの努力もしないで、全ての欲しいもの(知識、人脈等含め、全てのもの)が

手に入って、その上、死ぬまでの安定を保障される権利をあげるよー」って神様に

言われたとしても、「いらないです。」って言っちゃうと思います。笑

なんでかって例えば、僕がのぞんだ企業に就職できて、その上、定年までの生活が保障されたとしましょう。

そんな生活、想像してみてください。

多分、僕は、安定が保障されていたら、絶対に努力しないと思うんですよ。笑

ですが、確かに、保障されているなら、言いたいこと言えて、好き勝手できそうですけどね。

あと、ガンガン挑戦できて、どんどん出世をねらっていけそうですけどね。

でも、僕には、圧倒的に出世欲が、欠けているのでそんなのは苦痛でしかありません。笑

僕は、保障がないからこそ、人は努力すると思うし、保障がないからこそ、ワクワクやドキドキがあると思うんですよ。

多分、原始時代の、人間の本能なんだと思います。笑

なんで、もし、神様にお願いするなら、「保障がない、ハラハラドキドキな生活を、僕にください!」

っていうと思います。笑

それって、今の時代で簡単に手に入りますよね。

会社をやめればいいのです。

なので、僕は今の時代に、満足しています。

みなさんはどう思いますか?