生きる意味!?

こんにちは!ともひろです。

今回はちょっと重いテーマの、生きる意味についてです。

僕は三年前に知らない土地(富山)に左遷されて、それから新しい友達を作ることもなく、ぼっちで行動してました。笑

そんで、ずっと一人で行動していると、「悟り」に入ってしまい、色んなことを深く考え込むようになるんですね!笑

そりゃ、暇すぎたらそうなるわな!笑

そんで、僕は、その時に自分が考えたことを、アプリの『Day One』に書き残してきました。

備忘録ってやつですね。

今回はそんな僕の考えを皆さんに知ってもらいたいと思ってこのブログを書いています。

皆さんは、生きる意味について、自分なりに考えたことってあります??

{生きる意味って大量消費のいまの時代には、無いも同然だと思う。

だから、生きる意味を探すのってあんまり意味ないと思う。

むかし、人が少なくて『村社会』だった時代なんかは、その『むら』ごとに教師がいて、医者がいて、大工がいて、商人がいてで、その一人ひとりに役割があったし、その人のことをみんなが必要としていた。

だからその人の職業(仕事)そのものが、その人の生きる意味にもなりえていた。

しかも、その人の子供も、親の後を継げば、自然にみんなから必要とされてた。

でも人が増え過ぎて、さらに、世界中の人たちがインターネットでいつでも繋がれるような、グローバルな今の時代は、誰が医者でも構わないし、誰が総理大臣でもあまり変わらない。

第一に、教育制度の発達や、ノウハウの共有などで、むかしでは考えられなかったけど、今では誰もが医者にもなれるし、総理大臣にでもなれるようになった。

だから今では、いくらでもその人の代わりはいるし、代わりだからといって劣ることなく、みんな同じようなパフォーマンスを発揮できるからその人がいないと困るということがなくなった。

そんな今の時代の生きる意味なんてのは、結婚して子供を立派に育て上げることとか、身近な人の話を聞いてあげるとか、そんな小さなことでもいいと思う。

生き方そのものが変わってきてるんだと思う。 }

ということです。笑

とても病んでいます!笑

まあ、つまりは、自由にやりたいことやっていきましょうってことですね!

雑なまとめになりました。

皆さんも生きる意味について考えてみてください!

皆さん、今を生きましょう!!^ ^