読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去を悔やむこと(後悔)について

未分類

こんにちは、ともひろです。

突然ですが、みなさんは後悔ってしますか?

僕は、昔は、後悔ばっかりしてました。

後悔しない日は、ありませんでしたね。笑

でも、いまは考え方を変えれば、後悔なんてしてらんないなーと、思えるようになりました。

その考えとは、「過去を悔やんだって、時間はかえってこない」というものです。

まあ、普通に考えて当たり前ですけどね。

ものすごく、シンプルに単純な考え方です。

あと、更に、「そのぶん、残された時間を倍速で生きればいい」って考え方をプラスしています。

残された未来の時間を、極限まで、詰め込んじゃって、極限まで、忙しくして、今までの二倍生きちゃえばいいんです。笑

例えば、僕の場合だと、今、23歳です。

で、高校を卒業してから、今までの、5年間の時間を全て取り戻したいと、後悔したとしましょう。

それなら、今から5年後の、28歳までの時間を、今までの二倍、忙しくして生きてしまえばいいんです。

そんなの無理だって?

そりゃ、それをするなら、極限まで工夫しないと無理だとは思いますが。

まあ、とにかく僕は、これからの時間を、極限まで忙しくして、極限までいろんなことやって、極限で生きていこうと思っています。

みなさんはどう思いますか?