読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜勤なんて人間のやることじゃないよ

未分類

 

 

どうも、ともひろです。

 

夜勤ってやった経験、ありますか?

 

僕が今現在働いている工場は、三交代勤務なんです。

今年いっぱいで退職するんですけどね。

 

それで、夜勤なんですけど、やった経験のある人はわかると思いますが、正直、きついです。

それもそのはず。だって、夜勤の時間って本来なら人間が起きている時間じゃないんですもん。

うちの会社は夜勤が23時〜8時までなんです。

しかし、僕がこの会社に務める前の18年間(18歳で入社)は、その時間のほとんどを睡眠時間に充てていたわけです。

それをいきなりこの時間に働けって、無理があります。

 

まあ、嫌ならやめろって話ですけどね。

嫌だから今年でやめます。

 

人それぞれ考え方や価値観は違いますが、僕にとって睡眠というものは、人生で一番大切なものであると思っているんです。というか、正常な生活リズムが。

確かに、夜勤には夜勤手当というものがついて、時間単価が上がるんですよ。

ですが僕は、この睡眠のゴールデンタイムをそんな夜勤手当欲しさに犠牲にしたくはないんですね。

(睡眠のゴールデンタイムは、確か22時〜5時くらいまでだったような。。。)

むしろ、逆にお金なら払うから、その時間に睡眠を取らせてほしいくらいな考えなんです。

そんなの本末転倒です。

なので、僕にとってはこの仕事を続けることはマイナスでしかないんです。

なかには、僕の同僚もそうなんですが、夜勤の方が日中働くよりも好きだって人がいたりするんです。

そういう人にとっては、好きな時間に働けて、さらに手当もつくんですから、おいしい話なんですね。

ですから、夜勤というのはそういう人にやらせておけばいいんです。

僕らのような生活リズム命、みたいなやつのやる仕事じゃないんです。

ですが、経験として夜勤はやって損はないと思います。

夜勤ってこんなもんなんだなあと肌で感じられますから。

みなさんも一度やってみてはいかがでしょうか。

意外と夜勤があってたりするかもしれませんよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また!