読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vol.1

 

デベロッパー developer

とは、開発者、開発元という意味の英単語。ITの分野では、ソフトウェアやハードウェアを開発する技術者や、企業などを指すことが多い。

 

リテラシー literacy

とは、読み書きができる、教養があるという意味の英単語。情報や知識の活用能力という意味でよく使われる。

 

ビットコイン Bitcoin

仮想通貨。通過=コイン。つまりお金である。日本円やドルのように数えることができる。単位はBTC。ただ仮想の通貨なので、円やドルのようにお札や硬貨などの手にとって見える形では存在しない。

イメージとしては、LINEのコイン。コインを持っていれば、LINE内だけで使えるスタンプなどが買える。

特定のゲームや Web サイト内でのみ使える仮想通貨は、企業単位で作られており、仮想通貨の運営が利益を上げることを目的としている。

一方ビットコインは、国家単位で運営されている円やドルと同じく、経済活動を円滑に進めるために作られた仮想通貨。

 

・プラットフォーム platform

とは、CPにおいて、ソフトウェアが動作するための土台として機能する部分のこと。動作環境

例えとして、ウィンドウズでしか動かない(Macでは動かない)ゲームなんかは、ウィンドウズのプラットフォーム向けに開発されたソフトである。

 

・スーパーノード

例えば、全世界に5億6000万以上いるSkype のユーザーは、すべてが対等の立場にいるわけではない。実際には、1000ごとの仮想的なグループに分けられている。

そのグループ内のリーダー的存在

イメージとしては、お名前.comのようなサーバー。

スーパーノードに選ばれる条件として、1.グローバルIPアドレスを持つ。2.CPUの性能が高い。3.大容量のメモリーを持つ。などがある。

 

・カウンターパーティー

取引相手。

 

・ディセントトラライズド

中央集権化されていないシステム。

 

キャピタルゲイン

とは、株などの資産価値上昇によって得られる利益のこと。

 

インカムゲイン

とは、株などを保有していることにより得られる利益のこと。株の配当金などのこと。

 

ストックオプション

とは、会社の従業員などが、所属する会社の株を安く買える権利のこと。