「お前、人生なめてるわ。」

 

 

どうも、ともひろです。

 

突然ですが、なんか僕って、人生をなめてるのかな?って自覚することがよくあります。

人から指摘されたことってないんですけど、自分でそう感じますね。

でも、友達からはクズだなあって言われることは良くあります。笑

その原因について僕なりに分析してみました。

 

原因①

やりたいこと、夢ばかり口にして実際には行動を起こしていない。

まずは、これが原因だと思います。

これから僕はこうしたい、あれやってみたい、これやってみたいとか言うわりに実際には、言うだけで満足してしまい、言ったことをやっていないってことがほとんどです。

やりたいことや改善したいことがあるのならば、そう思った瞬間から変えていかなければいけないですね。

 

原因②

物事が長く続かない。

これも大きな原因だと思います。

僕は、いろんなことに興味を持ちやすいのですが、興味を持って始めたはいいけど、長く続いた試しがありません。

いろんなことをやってはいるんですけど、成果を上げる前に、やったことを身につける前に手を引いてしまうところがあるんです。

せめて最低限の結果を残すまでやり遂げれば、周りの人の見る目も変わるとは思うんですが、、、。

でも、結果が出るまで頑張り続けるのって怖くないですか?

なんか、自分の限界を知っちゃうのがとても怖いんですよ。

自分はなんでもできるって思っていたいんです。

可能性を残しておきたいというんでしょうか、、、。

 

原因③

他人の悩みに対して、こうすればいいじゃん、ああすればいいじゃん、と簡単にいうクセに自分ができていない。

これはどういうことかというと、具体例で説明します。

友達と飲みに行きます。

そこで友達が真剣に、「彼女が欲しいけどどうやって作ればいいのか、、、。」と悩んでいました。

という状況になった時に、僕は、「ナンパでもなんでもすればいいじゃん。」とか言っちゃうんです。

ですが、お察しのとおり、僕はナンパなんてしたことはありません。笑

なんなら女性と話すことさえ苦手です。

僕がそんな性格のクセに他人に簡単にアドバイスをしてしまうところも原因の1つであると思います。

 

もうクズと言われないために

なんだかんだ、自分で自分のことをクズではない、と胸を張って否定することができません。笑

人生をなめていない、とも言えません。

そんな僕が、胸を張ってそれらを否定するためには、今後どうすればいいのかを考えてみました。

3つの原因を解消しましょう。

 

原因①

やりたいこと、夢ばかり口にして実際には行動を起こしていない。の対処法。

もうこれは、片っ端から行動を起こしていくしかないでしょう。

なんなら、他人に話す間も無く行動する。

やりたいと思ったら、すぐ行動。

時間を効率的に使って全部やっちゃうしかないです。

それにつきます。

 

 

原因②

物事が長く続かない。の対処法。

これの原因って、物事を始める前にそれをやることによって自分はどうなりたいのか、どういう成果を得たいのかってことが明確になっていないことが原因だと思っています。

無思考でものごとを始めないってことが大切になってくると思います。

なので、物事を始める前には必ず、それをやって得たいものはなんなのか、最低限どこまではやり遂げるのかという目標を設定してからやることが大切だと思います。

そして、その最低限までは必ずやり続けること。

今までは、その最低限までですらできなかった時のことを考えてしまってできていなかったんです。

でもこれからは、できなくても、他人より圧倒的に時間がかかってもいい、と自分に言い聞かせてやるしかないですね。

がんばれ!僕!

 

原因③

他人の悩みに対して、こうすればいいじゃん、ああすればいいじゃん、と簡単にいうクセに自分ができていない。の対処法。

これはもう、実績を残す。

もう、それだけですね。

実績のない人間が人にアドバイスしても、なにも相手の心には響きませんからね。

 

これから僕は、「日々に、あらゆる面で、私はますますよくなってゆく」(自己暗示より)のです。

絶対に変わってみせます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また!