何歳でも若いよ

 

どうも、ともひろです。

 

みなさん、何歳になったらおじさんだと思います?

急ですが。

30歳になったらおじさんですかね?

40歳になったらおじさん?

でも、良く聞くのが、25歳にもなっていい年してまだアルバイトかよ。なんて話聞きますよね。

じゃあ、25歳でおじさん?

 

僕は、努力しなくなったらおじさんだと思います。

というか、目の前のことに全力で取り組んでいれば、何歳でも若いと思います。

というか、そういう人って見た目から若いですよね。

そして考え方が若い。

 

僕の考えとして、いま目の前のことに全力で取り組んでいる人なら、例えいま取り組んでいることがダメだったとしても、すぐに次のことに全力で取り組めると思うんです。

ダメだったというのは、成果が出なかったとか実績が残らなかったとかのことです。

例えば、いまやっていることと全く関係ないことを次にやるとしても、全力でやった経験ってのは活かせるものだと思います。

というか、全ての事柄で必ず共通点はあるので。

 

というか、セカンドライフとかいって60歳で定年を迎えてから起業しちゃう人とかっていますよね?

あれってその人が今まで全力で物事に取り組んで来たから出来ることだと思うんです。

例えば、なんの努力もせずに、なにも思考せずに、会社におんぶに抱っこで定年を迎えた人がいたとします。

そんな人がいきなり定年後に起業するぞ!って言ったって無理があると思うんです。

だから、日々の積み重ねが大事ですよね。

だから僕は、おじさんにならないように日々努力して全力で物事に取り組んでいこうと思います。

みなさんはどう思いますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また!