読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

挑戦に失敗はつきもの

 

どうも、ともひろです。

 

 

挑戦。

今の僕にとっての挑戦は、会社を辞めてからの新生活です。

何をやろうか、だいたいは決まってますが、あまり決めていません。

 

好きな仕事、やりたいことを見つけるために色々やっていくつもりです。

 

ここでですが、そんな新生活には失敗はつきものだってことを知っておいてほしいです。

 

定年までの安定が保証されている(例えそれが今の時代、幻想だったとしても)正社員を辞めて、特に保証もない生活をするってことは、なにも保証されていない生活を送るってことです。

 

それには当然ですが、リスクはたくさんあります。

 

例えば、病気やケガ。

正社員ならば、病気やケガをしたとしても、一定期間の給料の保証はされています。

会社が助けてくれます。

しかし、辞めてから病気やケガをしても、自分の力でどうにかするしかありません。

そんなリスクをはらんでいたりします。

 

まあ、そうなってしまったら、落ちるところまで落ちるでしょう。

底辺からのし上がることが困難な今の日本社会ですから、もしかしたらホームレスになってしまう可能性もあります。

そうなったらなったで楽しそうですが。笑

 

僕はどんな人生でも、楽しむ自身があります。

ですが、安定した人生はつまらないんですよね。

飽き性なので。

 

ですので、正社員で一生を過ごすよりも、波乱万丈なホームレス人生の方が楽しめると思います。

成功して好きなことで暮らしていけるのが一番良いですが。

好きなことで暮せたにしても、特に誰が生活を保証してくれるわけでもないので、安定しておらず、いつどうなってもおかしくない人生ではあります。

ですが、僕にとって不安定なのは万々歳なので、これから成功しても失敗しても、人生は今よりも楽しめると思います。

 

※2016/12/6に追記 サッカー選手なんかもそうですね。なんの保証もされていません。ケガしたら終わりですし。

 

なので、挑戦に失敗はつきものですが、失敗しても楽しもうという気兼ねで突き進みましょう。

 

では、また!