使う言葉って大事だなって話

どうも、ともひろです。

 

使う言葉って本当に大事だと思います。

 

言葉って人間の進化の歴史としては本当にごく最近できたものです。

 

猿だった頃は言葉なんてありませんでしたからね。

 

言葉がないってことは、例えば痛みだったり、喜びだったりということは、実際にそういう体験をしないと感じ得ることはあり得ませんでした。

 

ですが、言葉というものができて、例えば痛みという感情だったら、痛みという言葉を見ただけで痛みという感情を想像して、疑似体験することができるようになったんです。

 

ということはですよ、普段触れる言葉がとても大切だってことなんです。

 

普段マイナスな言葉に触れていれば、脳はマイナスな感情を作り続けるんです。

 

逆に、普段プラスな言葉に触れていれば、脳はプラスな感情を作っていくんです。

 

なので、普段自分が使う言葉や、触れる言葉は慎重に選んで行った方がいいと思います。

 

では、また。