2017/7/15(土)

どうも、ともひろです。

 

今日は、三連休初日です。

と言うことで、エンジニア転職フェアに行ってきました。

東京国際フォーラムでやってました。

昨日先生からチラシ渡されて、ちょうど暇だったので行ってきました。

結果、行ってよかったです。

僕、就活もロクにやったことがなくて、今回初で自分で行動して企業説明会的なのに参加しました。

そんなこともあり、今日は最初から失敗しに行こうと思ってました。

初でよくわかんなかったので、道を歩いて声をかけられたらその企業の話を聞こうと思ってたんですけど、一周目、誰にも声をかけられませんでした。

心が折れそうになったので一旦休憩です。

再度、気を取り直して、もう一周。

話聞いて見ませんか?との一声があったので、迷わず話を聞くことに。

未経験OKのインフラエンジニアの会社でした。

そこでお兄さんに話を聞かせてもらっていると、ちょっと話が進んで、社長と話してみませんか?と。

特にそんなつもりもなかったのですが、僕のモットーである、「誘われたらとりあえず乗ってみる」が発動して、社長と面談することに。

結局、面接の日程まで合わせてきました。

そこの社員さんがいい雰囲気だったので、ここなら働いていて楽しいかもと思えたので、受けることにしました。

ですが、そこの人たち、結構厳しいんだろうなって人たちでした。

厳しさは成長には欠かせないと思っているので僕にはぴったりです。

仕事内容的には僕がやりたいこととは少し違っているので、また別な会社さんの話も聞けたらと思います。

今日はその一社さんとしかお話をしませんでしたが、就活初心者の僕にとっては良い経験になりました。

あと、関係ないんですけど、できない人って周りと協力しないなあとふと考えました。

いつも依存しあっているのに、肝心なところで協力しないなあと感じます。

遊び仲間であって本当の仲間だとは思ってないんでしょうか?

なんかそこが不思議だなあと思ってしまいます。

あと、できない人って、教えてもらおうとばかりするのに、あまり教え返したりしないなあと思います。

自分が中心になっているのでしょうか。

 

では、また。