2017/8/2(水)

どうも、ともひろです。

 

継続って本当に難しいですね。

楽じゃないです。

すぐに楽な方に逃げたくなります。

やりたいことは決まっていても、習慣を続けるのって大変ですね。

大変とは言っても、絶対に続けますけど。

決めたことです。

やり抜きます。

自分に約束したことを守り抜く。

今まで経験のないことですから、未知の分野です。

そう考えると、受験生ってすごいですね。

僕は大学受験をせずに、高卒後すぐに就職したので、受験勉強の経験がありません。

ですが、受験勉強こそ、継続・日々の積み重ねの象徴だと思います。

どんだけ積み重ねてこれたかを競う大会ですよね、受験って。

学生さんは本当にすごいと思います。

自分も他人にすごいすごい言ってないで、自分が努力して、結果を出せればと思います。

飽きてしまって続かないことが多い僕ですが、まず、飽きるということは本当にやりたいことではないのかなと思います。

やりたいことだから続ける。

なんのためにそれをやっているのかを常に考えながら取り組む。

これが大事だと思います。

結局、誰にやらされているわけでもなく、全て自分のためにやっていることです。

人のためになりたいから頑張る。これも先をたどれば自分のために行き着きます。

自分の人生が充実するためですよね。

自分のために自分を犠牲にする。

まずは自分が充実することだけを考える。

これは自己中心的になるのとは全く違います。

謙虚な姿勢は大事です。

自分の幸せの先に他人への貢献があるのが僕の目標ですね。

他人にパワーを与えられる人は自分がこころから充実している人だけだと思っています。

なので、まずは自分のために生きてみたいと思います。

 

では、また。