2017/8/6(日)

どうも、ともひろです。

 

僕は弱い人間ですわ。

最近自分を見失いすぎています。

てか、自分を見失うってなんなんでしょうね。

そりゃ変わり続けてたら安定しないのは当然ですよね?

なら、自分を見失わないのは安定を選んだ人間だけ?

そんなことはないでしょう。

安定を選んでいない人の方が、世の中では自分をしっかり持っている印象ですもん。

自分を持っている?

自分を持っているということなら、自分の価値観がしっかりと明確になっているということでしょう。

つまり、自分を見失わないためには、自分の価値観を明確にするということが必要なんでしょう。

価値観というのはなんでしょうか。

自分という人間が、どんな物事に対して価値を見出しているかということでしょう。

つまり、じぶんがやりたいことをはっきりさせる。と同時に、自分がやりたくないことをはっきりさせる。ということが重要になってくるでしょう。

ということで、この記事を書きながら、悩みが解決しました。笑

人生には限りがありますから、なんでもかんでも全てやるというのは無理な話です。

自分がやることを決めて、それ以外は捨てる。

クラスメイトの話を聞いていると、あれもやりたい、これもやりたいという人ばかりです。

それじゃその中の一つも達成されないだろうな、と思いながら聞いていました。

シンプルな考え方が一番強いらしいです。

物事をできるだけシンプルに。

エッセンシャル思考という本も良い本でした。

まさしくやることはやる。やらないことはやらないということを進めている本でした。

全てやろうとすると全てが中途半端になってしまう。

でも、その中の一つに全エネルギーを振れば、突き抜けられるということが書いてありました。

 

では、また。