2017/8/20(木)

どうも、ともひろです。

 

ノートに書いてた日記をログしておきます。

 

今日も、1日勉強できた。明日で夏休み1週間になるが、確実にできることは増えている。効率は悪いかもしれないが、ちゃんと継続できている。気を抜くことなく、続けていこう。線香の香りっていいなって思った。実家を思い出した。あの頃は良かったなあ、なんてふと思った。でも、それは違う。あの頃は確かに良かったかもしれない。実家は良いかもしれない。でも、よく考えろ。実家に帰ったとして、あのユルユルな土地で何をするというのか?あの刺激のない土地で、近所の粗探しをして暮らすのか?今を見てみろ。こんなにも刺激にあふれた土地にいるんだぞ?何が不満だ?大人はいいぞ。自由だ。金が必要なら稼げるし、好きなことが何でもできる。自分史上今が1番良いと私は思っている。現実は良いぞ。現実から逃げる人にとっては確かに現実は厳しく接してくる。だけど、現実を受け入れようとする人(例えどんなに受け入れ難くても)には、現実は平等に接する。現実から目をそらさずに、直視しよう。例え、どんなに現実が厳しくても、耐えよう。そして、今できることがあるのならば、それをやろう。基本をコツコツ続けよう。継続は力なり。積み重ねでしか人は変わらない。何事も積み重ねである。今を生きよう。未来を明るくしよう。

 

では、また。