2017/8/14(月)

どうも、ともひろです。

 

どの本を読むのかってちゃんと精査しないといけないと思いました。

書店に行って、面白そうな本をピックアップして買うのもとても好きなんですが、その本を読むことが今の自分にとってためになるのかどうかを、ちゃんと見極めないとだと思いました。

どの本も、自分に刺激を与えてくれたり、知識を豊かにしてくれるものだとは思っておりますが。

僕は本を読むスピードが遅いです。

それならばなおさらだと思います。

今その時間を使って読む価値があるのかどうか、ちゃんと精査したいです。

ものに執着しない。

ちょっと前にミニマリストが流行りましたよね。

その時に僕はそれに乗っかって自分の身の回りのものを捨てました。

かなり捨てましたね。

今では明後日引っ越すから荷物まとめてと言われても余裕で荷造りできます。

明日でも余裕ですね。

廃棄物は処理できませんが。

ものを捨てて気づいたことは、ものは必要以上に所有しているとそれは生活のノイズになるということです。

思考のノイズにもなって、今やるべきことがクリアに見えなかったりという状態が当たり前になってしまっていました。

今だから気づけることで、その時は全くそうは思いませんでいたが。

また、ものを捨てると、自分の気持ちもクリアに見えてきます。

その時は、今の仕事に対しての自分の気持ちがわかって、退職を決めまして今に至ります。

ものを減らすとノイズが消えます。

 

では、また。