2017/8/22(火)

どうも、ともひろです。

 

勉強したはいいけど、全く成長してないなあ、とつくづく感じています。

なんか、いままでの勉強が無駄だった気がしてきてます。

そうは思いたくないんですけど。

でも、IT用語は確実に理解が深まってますね。

以前はIT関連の本を読んでも全くと言っていいほどちんぷんかんぷんだったのですが、今はだいたい理解できますから。

本を読んで、読者の言いたいことがイメージできますから。

そういうの、リテラシーっていうんでしたっけ。

なんか最近、他人と比べて自信をなくすことが多い気がします。

同じ学校の人と比べて、自分はまだまだだなあと思うことが多いです。

同じ授業を受けているので、どうしても意識してしまいますね。

自分の目標に他人は関係ないんですけど。

まあ、今こうやって考えると、超地味にですが一歩ずつ進んではいますね。

この分野は、知れば知るほど知らないことが多くなって行って、本当に自信を無くします。

今は基礎をしっかりつけたいとは思っています。

でも、すぐにプログラミングできるようになるという幻想が襲ってきますね。

すぐに上手くなるなんてことは本当はありえないんですけどね。

1日1日地味に積み重ねて行くしかなさそうですね。

基礎って本当に大事だと思っています。

でも、勉強をして行くうちに、今までなんとなくわかっていたことがどんどんクリアーになって行く感覚は本当に気持ちいいです。

楽しくてしょうがないです。

知れば知るほど知らないことが増えて、知らなければ知らないほどどんどん知りたくなっちゃうので、本当に時間が足りないんです。

1日34時間くらいになってもまだ足りないですね。

でも、24時間だから効率よく使おうとするんでしょうね。

話がまとまりません。

知らないことが多すぎて、でも、常に勉強しても、一生のうちに絶対に全ては知れないんだろうなあ、という感覚が本当に気持ちいいです。

どんどん知っていこうと思います。

 

では、また。