2017/8/22(水)

どうも、ともひろです。

 

最近、学校で、席替えがありました。

僕の周りがちょっと賑やかになりました。

それによって、学校生活がちょっと楽しくなりました。

でも、少し迷っています。

楽しいのはいいのですが、集中できているかというと、ちょっとそれとは別な気がしています。

教室で空いている席があり、自由に移動していいらしく、静かな席に移動するべきか迷っています。

今の席が1番後ろで、授業中にタブレットを使用しても講師に気づかれにくく、便利な席であります。

自分の学校、授業中はタブレットスマホ使用禁止なので。

それで、静かな席というのが1番前で、授業中にはタブレット等で、用語検索等がしづらくなることが懸念されるので、迷っています。

楽しいのは自分は好きです。

しかし、今は時間がたっぷりあるため、時間を有効に、最大限に使って知識を蓄えたいと思ってもいます。

しかし、学校で楽しくないと、日々のメリハリがつかなくなり、勉強を継続することが苦になる気もします。

楽しくやることで、継続が楽になるということです。

ちょっと密度は落ちますが、とりあえずは今のままで様子をみようと思います。

 

夏休みに自習したことによって、集中力が上がっていることを感じております。

集中力は筋肉と同じで鍛えることができるんだということもまたそれによって感じております。

筋肉と同じで使わなかったら落ちることも予想されますが。

集中力は食事によるところも多いとは思います(何を食べるかに左右される)が、鍛えるのも大事なんだということを実感しました。

 

ちょっと、今日、みんなの前で、マラソンに出ることを宣言してしまいました。

有言実行はエネルギーを多く使うので、あまり宣言するのはよくないとは思っています。

ですが、今回のように、もうすでに東京マラソンにエントリーしてしまって、ランニングの習慣も付いていて、練習段階で、明らかに完走できそうな力が付いていることを確認できた段階ではもう宣言していいと思います。

始めたばかりの段階はまた別で、いうことで満足してしまう可能性が高いですが。

 

では、また。