2017/9/5(火)

どうも、ともひろです。

 

最近、自制ができていません。

具体的には、お金の管理ができていません。

これまで、4月から9月までは、勉強習慣をつけることが最優先でしたので、お金は使ってもいいと自分に許していました。

5ヶ月間が経ち、勉強習慣がついたいま、お金の管理をして、出ていくお金を減らしたいと思っています。

生活コストを下げようということです。

私は、そうなると、極端で、やるかやらないかのどちらかになってしまう傾向があります。

そうなると、一気にコストを下げ過ぎて、極端な話、断食してまで節約しようとします。

もちろんそれは長くは続きません。

持って1ヶ月ほどで、また以前の生活に戻ってしまうということになるのが目に見えています。

節約も、習慣だと思います。

今やっている無駄遣いをピタリと全てやめようとしても、続かないと思います。

ですので、少しづつ、支出を減らして行こうと思います。

現在、1番ネックになっているのが、食費であると自覚しています。

健康に気を使った食事にはお金を出してもいいと思いますが、現在の私は、食べたいものを、食べたいだけ、際限なく食べている状況です。

具体的には、スーパーに行って、食べたいお弁当を買って、さらに、おにぎりを買って、さらにお寿司を買って、さらにお酒を買って、さらにジュース、スナック菓子を買って、。。。と、好きなものを好きなだけ買って食べている状況です。

それが週に二、三回あります。

まずは、他の無駄遣いには今は目を伏せて、この習慣を断ち切ることに専念したいです。

今月はそれが目標です。

人が習慣をつけるのにかかる時間は21日間らしいですから、今月これをやり続けられれば、習慣はついているでしょう。

他の無駄遣いは、この無駄遣いがやめられてから考えることにします。

最近、遠い未来のことばかりに目がいっていましたが、もう少し足元を見た方が良さそうだと、ふと気がつきましたので。

 

では、また。