2017/9/8(金)

どうも、ともひろです。

 

今日は会社説明会がありました。

結構大きな会社さんがきてくれましたね。

まあ、規模は大きかったですが、僕はいきたいとは思いませんね。

ボーナスも成績がよくないとくれないみたいです。

それで、僕が就職先選びで重視することを明確にしておきたいんですが、

僕は第一に仕事内容を見ます。

自分がやりたい仕事、今はJavaでのwebシステム開発

もしくは、Javaでのスマホアプリケーション開発をしたいと思っています。

現在、学校でJavaを習っているので、その流れでJavaを使った業務につきたいと思っています。

時代はpythonらしいですね。

IoT分野にも興味がありますが、第一、IoTとはなんなのかということすらわかっていないので、ちょっと今の段階では無理がありますね。

大学でがっつり勉強してやるもんだというイメージです。

それと、社員の雰囲気も重視したいですね。

上司がきつい人だと、僕的にはやりづらいので嫌ですね。

やる気のある社員には自由にのびのびやらせてくれる雰囲気だとやる気が出ますね。

あとは、社員全体の士気が低いのは嫌ですね。

仕事を嫌嫌やっている職場にはいきたくないですね。

みんな仕事に誇りを持っていて、やる気があるところがいいです。

あと、夜勤があるところは嫌だったりします。

前職で夜勤の辛さを知ってしまったので、もう味わいたくないというのが本音です。

期限が迫っていて徹夜とかいうのはしょうがないのでオッケーですが。

まあ、僕が重視するのはそんなところでしょうか。

妥協するところは妥協して、自分が納得できる就活にしたいですね。

まあ、合う合わないは入社して見ないとわからないので、そこらへんは気楽にいきたいです。

 

では、また。