研修

どうも、ともひろです。

 

ブログのタイトルとデザインを変更して見ました。

いかがでしょうか。

 

久しぶりに日記を書いて見ます。

 

4月から仕事が始まりまして、ただいま研修中です。

 

今まで工場で勤務していて、その時の仕事内容と、現在求められているものが違いすぎて大変なことが多いです。

 

例えば、電話番。

現在、とりあえず会社の固定電話の電話番は僕の仕事です。

電話が来たら社名を名乗り、担当者に繋ぎます。

そんなこと前職でやっていませんでしたから苦労しました。

言葉遣いもわかりませんし、第一、電話ってあんまりとったことがありませんでしたから。

結構苦手ですね。

電話って考える時間が短いじゃないですか。

その場で考えてその場で処理して適切な対応をする。

苦労しますねえ。

メールならば書いた文章を推敲して適切な文に直していく時間が取れますよね。

まあ、これから仕事をしていくのに電話の仕方ってのはどこかで覚えなきゃいけないものだとは思いますので、ここでやらせていただけるのはありがたいことです。

努力していきます。

 

あとは雑談が苦手ですね。

何話したらいいのかわからないことが多いです。

去年1年間は学校ないで同世代たちだけと何気ない会話しかして来ませんでしたしね。

言葉遣いに気をつけながら、適切なコメントを考える。

大変ですね。

ですが、だんだんと会話のルールがわかって来ている感覚はあります。

これは回数をこなしていくしかないですね。

 

ってことで、色々ありながらも研修をこなしています。

 

では、また。