地震~日本人~

どうも、ともひろです。

 

今朝は、タイ人の友達から大阪地震を心配してのラインが届いていました。

僕とその周りの人たちには幸い何も被害がありませんでしたので、大丈夫だと返信しました。

そこで僕は、

心配してくれてありがとう。

でも、大丈夫。

日本人はお互いに助け合っているから。

昔から。

と送りました。

日本の人たちって、普段はいがみ合っていますけど、災害や困難があると助け合ってきましたよね。

そこで僕はあることを思い出しました。

電車の人身事故です。

梅雨入りしてから、立て続けに人身事故が起きていましたよね。

とても悲しいことです。

ご冥福をお祈りします。

でも、こういう人を支える人はいないものかと思いますね。

まあ、いないからそう言う結果になってしまったのでしょうね。

SOSを出してくれれば、助け舟を出してくれる人は現れるでしょうがこういう状態にある人はなかなかそれも難しいでしょう。

まあ、僕があれこれ考えてもどうこうなる問題ではありませんから、これ以上は考えるのはやめます。

まあ、こっちにきてから、そういう出来事に対しては鈍感になりましたね。

きて間もない頃はそういう掲示があるたびにショックを受けずにはいられなかったですが、いまはとくに動揺することもなくなりましたね。

良くも悪くも。

まあ、助け合っていきましょうと言うことです。

そして、自分は周りの人に助けを求められた時にできるだけ助けてあげられるような人になりたいです。

人を助けてあげられる人は自分に余裕がある人だと思うので。

そう言う人になりたいです。

昨日、でっかい目標を立てました。

僕の特性上、人に話してしまうとやらなくなるので言いませんが。

人に話しただけで満足してしまうおめでたい奴なんで。

当分それに向かって努力していこうと思っています。

目標があることはいいことですね。

目標があるってだけでなんか安心するんですけど。

僕だけですかね。

目標が僕を動かしてくれます。

 

では、また。